MENU

「ランダム 1 on 1」 はじまってます😀

  • URLをコピーしました!
random_1_on_1_featured-image-1
目次

1 on 1 ミーティング🤔

こんにちは、くらもちゃうだーです🌝
2023 年 6 月より、へーしゃ代表肝いりの「ランダム 1 on 1」がはじまりました。
2023 年 4 月の全社ミーティングで告知がありましたが、自動抽選システムの開発が遅れていたようです😓

「1 on 1」(ワン・オン・ワン) とは、文字通り上司と部下で行う人材育成を目的とした 1 対 1 のミーティングです。

Google 先生にたずねると、ネガティブなサジェストが…😅
あまり良い印象がないようです😒

【通常 1 on 1 😀】

  • A 部長 ‐ A 部メンバー
  • B 部長 ‐ B 部メンバー
  • C 部長 ‐ C 部メンバー
  • D 部長 ‐ D 部メンバー
    ※上司と部下、1 対 1 のミーティング

へーしゃも昨今の人材育成のトレンドに乗るべく 2020 年 6 月から、月 1 回おこなっています。
原則、部長 (役員) と部のメンバーでおこなっており、当初、お互いのギクシャク感はあったもののコーチングのスキルを学びはじめてからは、なんとか形になってきました😎

詳しくは、こちらをご参照ください → 役員メンバー全員が GCS 認定コーチに合格

【代表 1 on 1 🤓】

  • 代表 ‐ A ~ D 部メンバー
    ※へーしゃ代表と社員、1 対 1 のミーティング

また、へーしゃ代表も2022 年 8 月から部長だけみんなと話せてずるい” という理由で、週 1 名ペースで、”社員” と「 1 on 1」ミーティングをおこなっています。
というわけで、慣れの部分も大きいですが「1 on 1」に抵抗がない雰囲気が醸成されつつあります。

【横のつながりが希薄 😞】

とはいえ、この大テレワーク時代コミュニケーションの分断が解決されたわけではありません。
各部の部長も、他の部のメンバーと腰を据えて話す機会は少なく、各部のメンバーも他の部のメンバーと話す機会がとぼしいわけです。

フロント・ワークス体操 や全社ミーティングなどの VR 空間内で一緒になることはありますが、その場その場で目的が違いますのでプライベートの話はなかなかできません😔

コミュニケーションの接点として Notion にメンバーの自己紹介のページを作ったり、新入社員には、社内ブログに自己紹介を投稿してもらっていますが、実際に出会う場が少なく効果は限定的です。

また、横のつながりを強化すべくDiscord 内に「ランチしようよ」チャンネルが開設されましたが、各部の昼休みの時間があわなかったり、プライベートが忙しかったり、また、自主性に任せたこともあり軌道に乗りませんでした😅

業務時間内で、5 分なら問題ないよね” ということでへーしゃ代表から提案されたのが「ランダム 1 on 1」です

【ランダム 1 on 1 🆕】

  • A 部長 ‐ B ~ D 部長
  • A 部長 ‐ A ~ D 部メンバー
  • A 部メンバー ‐ A ~ D 部メンバー
    ※部・役職の垣根がない 1 対 1 のミーティング


へーしゃが 30 名規模ですので、総当たり戦の式にあてはめると、30(30-1)÷ 2 = 435 回となります。
1 日 2 組 で、217.5 回!
営業日が、365 日 ー 120 日 = 245 日 とすると理論上 1 年で全員と「1 on 1」ができますね😆

フルテレワークの部署もあり、北は北海道から南は九州までメンバーがいますし、年齢も部も役職もとび越えての「1 on 1」は、エキサイティングです!

ランダム 1 on 1 の目的

目的は部署間を超えたコミュニケーションの促進と相互理解です。
出社がメインの時代であれば、社内にいる人の「人となり」や「強み」・「得意領域」などが、なんとなく分かりました😌

  • ◯◯さんに聞けばわかるかもー
  • ◯◯さん、△△のこと詳しいよ
  • ◯◯さん、それと似たことやっていたよ
  • ◯◯さん、あの映画見たって~

現在は、テレワークメインになったため積極的に情報を取りに行かないと、社内にどんな人がいるのかわからない状態です。
同じ会社に所属しているものとして、少々悲しいですが、顔と名前が一致しない問題は現在進行系です😓
ランダム 1 on 1」を重ねた結果、部署を超えた交流新たな視点や斬新なアイデアビジネスチャンスがうまれることを期待しています!

ランダム 1 on 1 のお作法とフロー

  1. 営業日の 17:00 に自動抽選で選ばれた二人に Slack メンションが届く
  2. Google カレンダーに記載されている「場所」が「ランダム1on1-表」か「ランダム1on1-裏」なのかを確認
  3. 選ばれた二人は、Discord の指定場所にて 5 分間の 1 on 1
  4. 5 分経過後、二人は 1 on 1 の感想を Slack のスレッドに書く
    ※リスケジュールは二人で相談

ランダム 1 on 1 参加者の声

もう 1 周 (1 人 1 回は終えた)したようですが、みんな楽しそうです😃
機会の重要性に気づかされるとともにへーしゃ代表🤓のニヤニヤした表情が目に浮かびますw

  • なかなか社内でコミュニケーションが取れなかったので、久しぶりにお話ができて嬉しかったです。
  • 「引っ越し」は、断捨離のチャンス!ためになるお話を聞けてよかったです。
  • ほぼ同期とはいえ今までちゃんと会話する機会も無かったので、良い機会になりました。
  • 部署間の繋がりや納会など、新人の私にも分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました!
  • テーマは VR ゲームについて。フルトラッキングの話に興味が湧きました。
  • 細かい疑問や対応方法の確認ができてすっきり感ありです。
  • 短い時間でしたが、楽しくお話できました。海繋がり嬉しかったです!
  • サシで話せたのは去年の納会以来だったので、懐かしかったです。
  • 田舎暮らしについて語りあいました!5 分は短い。もっと話したかった!
  • 面接官としての心構えを聞けてよかった。

まとめ

へーしゃの新たな取り組み「ランダム 1 on 1」は、いかがでしたでしょうか。
部署、年代、役職を問わずおこなわれる「ランダム 1 on 1」は、異なるバックグラウンドや専門知識を持つメンバー同士を結び付け、相互理解と視野の拡大を促します。
また、ペアとなったもの同士のつながりを強化し、それぞれのチームのモチベーションを向上させる効果も期待されます。

はじまって日が浅いですが、へーしゃの Value のひとつである「コラボレーションしよう」を体現し、新たなアイデアや課題の共有より良いチームワークを目指して、日々のアップデートを続けていきたいと考えております。
すでにプラスの影響が見えはじめていますので、是非、皆さんのチームや組織でも「ランダム 1 on 1」の導入をご検討ください😎

おまけ

ランダム 1 on 1 マニュアル」の中に付録がついていましたので紹介させていただきます😮

付録: 何を話したらいいかわかんないよ!

抽選でトークの相手になる人は、「顔も知らない」「年齢や役職が離れている」という可能性もありますね!
何を話したら良いのかわからない方は、ChatGPT (AI) にアドバイスを求めてみましょう。

random_1_on_1_featured-image-1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社フロント・ワークスの取締役 CSO
兼 メディア事業部 部長のくらもちゃうだーです😎

生まれも育ちも埼玉、今後も埼玉を中心に過ごす予定です😉

細々とフットサールチームの運営を行っており 17 年目となりました。
「Pokémon GO」は、サービスインから続けてる派です!

車や投資も好きですが、現在は子育てが一番の趣味です^^v

目次